忍者ブログ

恋煩い日記

2012年は毎日何かを書こう、という目標のもといろいろな創作をするブログになりました。

[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな日ですが萌え語る!!

テレビから目が離せませんが……。

今日は朝からス/ー/パ/ー/ヒ/ー/ロ/ー/タ/イ/ムで目が覚め、そこから家事したりご飯食べつつワンピまで見て、その後お出かけ。
帰ってきたらち/び/ま/る/子とサ/ザ/エ/さ/んって、アニメ漬けな1日でしたよ。

……ナニヤッテンダワタシハ orz

とりあえずシ/ン/ケ/ン/ジ/ャ/ー/、全員が全員安心感がありすぎだとおもうよ。今日だってたった二人だけど全然はらはらドキドキしないんだもんな(笑) いいんだけど。面白いけどね!
イ/ン/ロ/ウ/マ/ルを伊/吹/吾/郎/さん(敢えて役者名)が差し出すところとか、もおおおぉぉっ!! 格さん!!とか一人で悶えた。

それにしてもイ/ン/ロ/ウ/マ/ルの羽織でパワーアップ作戦ってすごいよなぁ、最初赤だけの特別パワーアップアイテムかと思ったら誰でも着れるなんてそんなのありかよ。
アレのおかげで最近金にお株を奪われがちだったみんなにもう一度ずつスポットが当てられるということですね。

それにしても青のボケ固定はもうわかったからいいとして、金は敵の罠にはまりすぎだと思わないかい? 今日のは可哀そうだったよ、さすがに(笑)
ネコ殿の待ち受け、わたしも欲しい!!!





はい。今日の続きです。

Love Slim Strawのユウカさんからバトンをいただいたのでがっちりつかんでお答えしたいとおもいます!

字書きさんバトン ですって!
まともな字書きになって1年足らずの私ですが、回答してみたいと思います~。

とりあえず、テレビの音量下げないと字が書けないよ……。





【字書きさんバトン】


・小説を書き始めたきっかけは?

今にして思えば厨2病という奴だったのですね、小学校のころにライトノベルとか読みはじめたりRPGのゲームしたりしはじめ、そのうち「じぶんでもできんじゃねーか?」と思ってしまったようです。

しばらくお休みしていたのに再開したのはGS2をプレイして萌えて萌えて仕方なくなってしまったから。


・創作を始めてどのくらい?

書き始めてから……というともう大変な年月 ナノニコノクオリティorz
学校を卒業してからはまったく書いていなかった時期がかなりの時間あります。さっぴいても大変な年月ですね。


・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

主に版権二次です。
オリジナルも設定だけはもっているのです(設定厨ですいません)時間があれば書きたい。


・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)

版権はとにかく萌え重視! と思っていますわたしの場合。少しくらいおかしなところがあっても気にしない! とにかくみんな幸せになーれ! って思って書きます。
もちろん原作のキャラクターがあるので、イメージを壊さないように、そして自分が(得意の)深読みしたキャラのイメージが少しでも出せるようにと思ってはいるのですが。
理想は高し、現実は厳しく……。

オリジナルは自分の中にあるキャラクターを文章で全部表現して伝えていかなければならないのですが、それが本当に伝わっているのかどうかが分からないところが難しいところだと思います。


・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

好きなキャラです。好きな子はみんな自分のものにしたくなる!
ただし書けるのは原作中で「こんなこと言いそう」「こう考えそう」というのがイメージしやすいキャラかなぁ。

・オリジナルのジャンルをどうぞ

ファンタジー→学園物に移動しました。
ファンタジーなことは忘れたいです。


・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

書いたことあるのっていうと……、F/F/6→F/F/8→長いブランク→GS2。そしてVitaminZ。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?

……恋愛?
ときめきとか。


・一番気に入っている作品を教えてください。

ううーん……、書きあがった時はどれも一番好きでいちばん気に入ってます。
思い入れがある、とすればたぶん今までで一番長くて、ちゃんとした話になった「探し物」かな。
他にもいろいろあるけどすごい自己満なので話さないことにする。


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

GSに限って言えばデイジーは書きやすいです。
わたしはそれぞれデイジーを名前までつけてほぼオリジナルキャラみたいにしてしまっているので、どう考える? どう動く? って言うのが予想しやすいです。
あと書きやすいのは普通の子。
書きにくいのは頭がいいとか、特別な才能を持ってるとか、自分とかけ離れている子(笑) 行動パターンが想像しづらいから。


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

言わせたいセリフを思いつく/書きたいシーンを思いつく/書きたいシチュを思いつく

そこへ行きつくまでをなんとなく想像

いきなり冒頭から書く

書きたい所から書いてしまうとそれだけで満足して前後を書く気力を無くしてしまうので、冒頭から書きます。でも冒頭を何度も読んで書き足したり書きなおしたりするのでいつも最初がボリュームたっぷりで、最後に行くほど弱っていく\(^o^)/


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

あんまり測ったりしたことないから詳しいことは分からないけど、たぶん最短は2時間くらい? かな? (書き始めから推敲まで終了)
長いのは2週間とか3週間とか。それ以上になるとたぶんやる気をなくして放置するので、書きあがったものに関してはこれくらいなんじゃないかなあ。
ブログに書いてる小ネタだともっと短いけど。


・書いていて楽しいシーンを教えてください。

話の筋には関係のないどーでもいいくだらない会話をしているシーンを書くのが大好きです。
無駄に会話ばっかりしててしかも話の本筋は全く進んでなかったりして、大抵そんなシーンはばっさりカットです。
高校生くらいのバカ会話大好き。


・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は?

ほとんどが最後です。ごくたまーにタイトルを決めてから取りかかることもあるけどそんなのはまれです。
タイトルは日本語で。と思っていますがそれはわたしが英語が壊滅的にできないからです。
センスあって短くて分かりやすいタイトル、憧れます。


・物語の始め方。プロローグをつけますか?

SSなのでそこまでのことはしてません。格好つけてそういうことやろうとすると(考えなしにやるので)大抵スベるだろうことが目に見えてるので……。


・起承転結は意識してますか?

転がね。思いつかないからね。
たいてい 起→承→承→承 でおわる。結ないじゃん……。
プロットとか考えないでどんどん書いてしまって、書きたいシーンのところが終わったら「終了!」って終わりにする感じなので、結が弱いな、というのはいつも感じます。


・会話文と地の文、書きやすいものは?

やっぱり会話文。
地の文も風景描写とかは全然ダメですけど、一人称で書くことが多いからかキャラクターの心理というか考えていることを書くのは楽しいです。これも会話と一緒でだらだらだらだら書いてしまって後から見直すとすごく読みにくくてカットだったりします。


・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?

一人称で書くことが多いので自然とそうなります。
三人称勉強中です。途中まで書いてみて、やっぱりやめて一人称で書きなおしたりするくらい苦手。ふんわりしたかんじの三人称が書きたいんだ。


・他に気をつけていることはありますか?

気をつけるというか、自分だけの中でのこだわりなのですが、読みやすい文章を書きたいな、と思ってます。
会話文は誰がしゃべってるのか分かりやすくとか。文章の主語が抜けないようにだとか、基本ですけど。
でもそんなこと言っているくせに、わざと句点を少なくして一文を長くした心理描写してみたり、わざとどっちの発言ともとれるセリフを置いてみたりしているんですけどね。
自己満足ですよね、こういうのは。


・創作の上で最も苦労するところは?

きちんと完結させること、かな。
書きたいところまでたどりつくのは割とスムーズにいくんだけど、いざそこを書ききってしまった後どうやって終わらせようかな、と尻切れトンボ見たいに終わらせてしまうことが多いので。


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。

良くいえば簡単、悪く言うと知性の低い文章、かなー。
難しいことは書けないし、描写もできないし、ボキャブラリーも少ないし。
難しいことを考えないで暇のあるときにさらーっと読んで読後感もさらーっとしていただければいいかな。


・どんな文章が書きたいですか?

欲を言うと、描写されているその場面が目に浮かぶような文、が書きたいですね。
たとえば「こんなシーンが思い浮かびました!」なんてイラストにできるような。
それか、「美しい」とか「楽しい」とか「知的」とか「馬鹿馬鹿しい」とかなんでもいいから「ゆうきの文はこんな文!」って一言で特徴を言ってもらえるような。
なんという夢のような理想。


・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

やっぱり「萌えた!」ですね。
自分が「こんなのって萌えるよね、いいよね、ねねねね?」っていう気持ちで書いているので、それが伝わったんだ!! って嬉しく思います。


・お気に入りのBGMはありますか?

音があると書けない性質なのでありません。
でもキャラソンは大好きだよ!! 書いていないときはよく聞いてる!


・原稿中の他人に見せられない奇行は?

その時のキャラの行動を想像してる。そして実際に行動してる。
男キャラからの目線と女キャラからの目線と両方想像する。こんな感じかなー、とか椅子相手に何かやっててこんなん人に見られたら軽く死ねる。

・原稿中の必需品とかありますか?

萌え。……じゃなくてまじめに答えます。
パソコン。……は当たり前すぎるので、
GS2の場合は攻略本。見ないで書くときもたくさんあるけど。
Vitaminの場合は攻略中にいろいろ書いたノートかな。原作中に出たセリフとかを見返して、那智だったらこのセリフはこうなるかな、とか想像します。那智難しいんだもん……。


・追加したい質問があればどうぞ

そうだなぁ。自分だけのこだわり、ってありますか? で。

私は漢字と平仮名の使い分けかな。
GS2のデイジーは「わたし」、Vitaminの真奈美は「私」だったり、
「すき」と「好き」と「スキ」には違う感情をこめてみたり。
改行へのこだわりとか、あったら聞いてみたいです。


・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

字書きさんのお友達というとaikaさんへ!
男の子も女の子も魅力あって萌えるキャラ描写と、雰囲気のある地の文が大好きです。
特にお子様方面では考えが合ってるのか、萌えっぱなしです。


バトンまわしてくださったユウカさんは、萌えポイントが合ってるという嬉しいお言葉をいただきました!
その通りでユウカさんの書かれる一雪にはいちいちキュンキュンさせられます。二人の幸せそうなシーンがほんとうに幸せそうでほのぼのして素敵だなー、って思ってます。
バトンまわしてくださってありがとうございました!


読んでくださった方、お疲れ様でした! ありがとうございました~。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

受け取りましたぁぁっっ!!

バトン、しっかと受け取りましたよ!ていうか、お友達…おともだちおともだち…!!う、うれしいなんてそんなん思ってないんだからねっ!嘘、嬉しかったんだ!!(ウザいです)
しかしこれは時間をかけて答えたいバトンなのでまた後日ゆっくり回答したいと思います!!

ちなみに。
私はゆうきさんの文章でいつも萌え転がってます。大好きです…!!
そしてF/F/6のSSをよ、読みたいです、と思ってしまいました…!ロクセリ…?もしやロクセリですか…!?あの、あのデシディアでもいいです。(無茶言うな)

ではではまたー!!長くてすいません…!!
  • aika
  • 2009/08/31(Mon)00:50:49
  • 編集

>aikaさんへ

ありがとうございましたーっ。
早速回答していただいたのも確認しました! ありがとうございます。

最近文章をあまりかけていないのですが、バトン回答して字書きとしてまた「書きたい!」と思う感じになりました。おことばありがとうございます。
F/F/6ですか……? みますか? 見ない方がいいですよ(笑)
というかノートに手書きだから見せられませんよ。
時代を感じますよね、時代を!!
  • ゆうき
  • URL
  • 2009/09/01(Tue)21:08:16
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

タイトルでねぇええええ HOME あろうことか!

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア





いろんな意味で引かないでね、な本棚 ↓

プロフィール

HN:
ゆうき
HP:

  Web拍手です。気に入っていただけたらポチっとお願いしますv
性別:
女性

最新コメント

[02/03 ゆうき]
[02/03 つぶ]
[09/13 ゆうき]
[09/12 ミカモ]
[09/10 ゆうき]
[09/09 ミカモ]

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]