忍者ブログ

恋煩い日記

2012年は毎日何かを書こう、という目標のもといろいろな創作をするブログになりました。

[752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエ4DS、クリア!


昨日の夜は、突発的にチャットを開いておりました。
平日の夜、告知なしで初めてのことだったので一人遊びを覚悟していたのですが、
お話してくださった小鳥さま、aikaさま、ありがとうございました!!

赤城くんの話で盛り上がりました、嬉しかったです!
中でも小鳥さんの仰ってた赤城のセリフがすごいツボったんですが、どっかでパクいや、参考にさせていただいて赤城に言わせてみたいなあ、と思ったりしました。

お客さん待ちのあいだ、赤城の好きなセリフについて一時間ほど語っていたので、そこについてはまた夜にでも書きに来ようと思います。

またやりたいと思います。
文字だけですが、ブログで告知していたらまた構ってください。




以降は唐突にドラクエ4DSの話。
わたしはRPGの中でドラクエ4が一番好きだ。つまりゲームソフトの中で一番好きだという話。





うおおお、今調べてみたらファミコン版が発売されて今年で20年……だと!
リアルで買った多分初めてのドラクエだと思います、ただし発売日に買ってはいないと思う、まだ小学生だから、誕生日とかに買ってもらったのだろう。
単純に男勇者のビジュアルが好きなんだけど、最近は彼の生い立ちというか、人生について考えてしまう。
そして、こんなに悲しい伝説の勇者がいるものか、と考えるといつもなんだかやりきれない気分になるのである。

DS版が発売された時は、発売日に買ってすぐさまプレイしてたんだけど、当時FFやDQのDS移植が3カ月ごととか、そういうレベルで発売されていた(ような気がする)で、原作未クリアのFF3とかを優先してプレイしていたら、いつの間にか放置になってしまっていたんですね。
プレステ版も持っているんだけどそっちも放置で(なんてこった)、結局移植版の追加シナリオ「第6章」を全く知らないことに最近気がついて、久しぶりに電源を入れてみたのでした。

そしたら、もうクリア直前まで進めてあったから楽だった。

プレイ再開から 天空の塔→天空城→希望の祠→結界を破る→デスピサロ城、と、特にレベル上げもせずに(1匹メタルキングが倒せたのが大きいと思うけど)デスピサロ撃破、初回クリア。
これから6章、ってところで一旦休憩。


んで、改めてこの年になって改めて勇者について思う。

勇者は、天空人のお母さんときこりの若者の間に生まれた子供。
天空人が地上の人と恋をすることは許されない。
勇者の両親は互いに愛し合っていたがマスタードラゴンはそれを許さなかった。
マスタードラゴンはきこりの若者に雷を落として殺し、天空人の女を天空城に連れ戻した
きこりの若者の父親は人間不信になる(なぜか)
勇者は山奥の村でひっそりとかくまわれて育てられる
勇者の母親は天空城で、勇者のことをひとときも忘れたことがなかった
山奥の村はよそ者を寄せ付けなかったがあるとき一人の旅人が迷い込む
そしたらモンスターが襲ってくる
あの旅人はデスピサロだったのだ!
山奥の村で勇者と恋仲になっていたシンシアは勇者の身代わりにモンスターに殺される
一人生き残った勇者はシンシアと村の人々の敵をとるために旅立つ

……ね、かわいそうでしょ!!
勇者は世界を救うとかそんなこと考えてないわけよ。なのになんかいつの間にか世界平和のために戦うことになっちゃってるんですけど。
なんつーか、マスタードラゴンが全部悪いんだぜ。あそこで許してやれば、勇者くんが一人ぼっちになることもなかったし、山奥の村の人々が死ぬこともなかったし。

なのに天空城に初めて行ったときに、マスタードラゴンに
「天空人と人間の血をひく勇者よ! デスピサロは今や進化の秘宝を完成しつつある、デスピサロを倒し、進化の秘宝を封印するのだ!」
とかって命令されてさー。
「やだよ、お前に命令されたくないよ」
って素で思ったよ。おまえがお父さんを殺したんだろ!!!

全く、竜の神様だかなんだか知らないけど、横暴だよ横暴。

あと、天空城に勇者のお母さんがいますよね。きこりの若者の死亡と、勇者と引き離されたことで絶望のうちに死んだりしてなくてよかったなあ、と思います。
でもお母さん、勇者に「自分が母です」とは言わないんだよね。
クリア後に「あなたには父も母もいないけれど、こんなにいいお友達がたくさんいて。良かったわね」
とか言われているところが泣けます。あぁぁんもう!!

エンディングもさ、今まで一緒に戦ってた仲間たちが一人一人抜けて行って、最後に勇者一人になって全滅した山奥の村の廃墟に戻ってくるとかさー。
なんで世界を救ったはずの勇者がこんな淋しいエンディングを迎えなきゃならないんだ!!!って思うのね。でもこのさみしさが、好きなところなのね。子どもごころにも感動して忘れられないエンディングでした。
マスタードラゴンに「今後は天空人としてこの城でともに暮らすが良い」とか言われたけど速攻で「ヤダ」って言ったもんね(笑)。
天空城にはお母さんいるし、今まで一緒に暮らせなかった分お母さんとは一緒に暮したらいいと思うんだけど、あの横暴な竜の神様とは一緒に居たくないわ。


噂によると6章であの人が復活するとか、あの人が仲間になるとか(もう噂ってレベルじゃねえ)なんですけど、向こうのカップルを復活させて幸せにしてやるくらいだったらシンシアを復活させてやってほしいんですけど。
ピサロもね、悪い奴ではないと思うんだけど人間を恨むのは構わないけどやり方がダメです。悪いことはしてはいけません。
エンディングでシンシア復活してるようだけど、あれを現実にしてほしい。


あと、やっぱりデスピサロの変身は怖い。
両腕と頭を切り落として、「やった!」と思ったらおなかから顔が出てきて、両腕が復活して、さいごに顔が二つになるとか(泣) 角が生えてくるところで「怖い怖いこわい」って素で思うんだよなー。
ファミコン版を夢中でプレイしていたときのことを思い出した。

二十年間、まったく成長してない。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

好きな赤城のセリフ HOME 好きにしたらいい

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア





いろんな意味で引かないでね、な本棚 ↓

プロフィール

HN:
ゆうき
HP:

  Web拍手です。気に入っていただけたらポチっとお願いしますv
性別:
女性

最新コメント

[02/03 ゆうき]
[02/03 つぶ]
[09/13 ゆうき]
[09/12 ミカモ]
[09/10 ゆうき]
[09/09 ミカモ]

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]