忍者ブログ

恋煩い日記

2012年は毎日何かを書こう、という目標のもといろいろな創作をするブログになりました。

[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [364]  [383]  [382]  [381

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想いを伝えるのは、言葉だけじゃないよ

本日二個目の記事です!

aikaさんからバトンを頂いたのでその回答をば。
てか、aikaさんから頂いたのはそれだけじゃなかった! ワタクシ読んだ途端リアルに「うひぇぇ」と変な声が出ましたがどうしてくれましょうか! (超私信!) こんなところからありがとうございますぅぅ!!

でもって。モエ語りが何もないのもつまらないのでちょっと語ってみたりするw ホント好きだねわたしも。
頂いたのは「ティータイムバトン」ということで。お茶とお菓子の話ですね。

お茶と言えばやっぱり瑛くんですか! バリスタ!
……といいましても、わたしときメモGS2やるまでバリスタっつぅ言葉の存在すら知らなかったよ(己の無知さにはいまさら驚かない) ゲーム中断して調べるのもテンポ悪いんで、その場は「多分ギャルソンみたいなもんだ! きっと!」と自分を納得させてゲーム続行してました。
なもんで、瑛くんが語るコーヒーに関しての薀蓄はほとんど分かりませんでした(笑) ブラジルブレンドとか、珊瑚礁ブレンドとか。
しかし珊瑚礁はいつか行ってみたいですね。味は分からないけど瑛くんの淹れたコーヒーと、デイジーが作ったお菓子を食べるのです。海辺の小さな喫茶店で、いつまでたっても「知る人ぞ知る」という感じのお店でいてほしいと思います。間違っても雑誌の取材とか受けちゃダメだからね!

あとお茶と言って思い出すのはタロちゃんかしら(笑)
彼はセレブなんでコーヒーも紅茶も飲みそう。どっちもきちんと本格的に淹れるタイプかな。
むしろデイジーのお家に遊びに行った時に
「ゴメーン、今日インスタントコーヒーしかないんだけど、どうする?」なんて言った日には
「インスタントってなに?」とかかましてくれるといいと思います。庶民コーヒー! ってこれどっかの殿だな!懐かしい。タロちゃんは庶民コーヒーの存在なんか知らなくていいよ(笑)
てか、彼はきっとアナスタシアのコーヒーの味が一番好きなのではないかとおもいますよ。苦い思い出もあるけど、デイジーに会うたびに飲んでたコーヒーの味だからさ、条件反射で!

志波くんはケーキ好きなので紅茶派……という短絡的思考。アナスタシアとかで食べるときにさあ。志波くんとしてはケーキセットの飲み物はコーヒーでも紅茶でもいいんだけど、デイジーが
「ケーキには紅茶のほうが合いそうだよね」
とか単純な一言を発したために、その勢いで紅茶ばかり飲む……というシチュを妄想。
デイジーは一緒に来るたびに志波くんが紅茶を飲むので「志波くんって紅茶が好きなんだね」とか思ってればいいのです。
ていうか、志波くんはスポーツドリンク派で。ポカリで。

我らが赤城は……。どっちかって言うとコーヒーかな。受験勉強とかしながら、眠気覚ましにマグカップでブラック飲んでる感じ。味にはうるさくなさそうだけど、お母さんが良いものを食べさせたりしている気がするので、コーヒーの味の違いくらいは分かるのだろうか。赤城は甘党ではない気がする。お菓子もケーキも普通に食べるけど、好きでも嫌いでもないっていう感じかなあ。
珍しくあんまりイメージがわかないなあ。


……と、バトンの前にすごい語ってしまいましたが、バトンでは自分のことばかりしゃべりますので、畳んでおきます。






「ティータイムバトン」

前半部分「これはわたしは食生活の貧しさをさらけ出すだけかもしれん……!」と恐れおののく質問内容でしたw 後半は得意分野だなぁ~(笑) というか、市販食品全般が得意分野なので、なにかと商品名を出して行くよ(笑)


★紅茶派?コーヒー派?両方?

aikaさんは「紅茶派」と予想してくださったのですが、どっちだろう? どっちも飲めますが、飲めるだけです。

紅茶は、自宅では茶葉で淹れることも出来ず、ティーバッグ専門。お店で注文するときは違いが分からずいつも適当注文。
ハーブティーは基本的にダメですね。匂いが。レモンティーよりミルクティー派。午後ティーはミルクで。

コーヒーもインスタント専門です。金色ブレンド信者。砂糖多目、ミルク多目で。我が家もコーヒーメーカーを導入したことがあったのですが、インスタントの出来上がりの速さに負けてしまった感が(笑) てかレギュラーは苦かった。
豆の種類とか「すっぱいコーヒー」とか、わかりません(笑)
あと缶コーヒーは飲みません。味というよりは「もったいないので」(笑) 内容量と値段が合ってないと思いませんかね! POKKAコーヒーとか、エメラルドマウンテンとか、モーニングショットとか、多少甘めのものは飲めます。

日本茶は最近好きになってきました。緑茶。 イエモンがすきです。
中国茶は「工芸茶」というお花が開くお茶はプレゼントに最適、と思います。中国茶は本格的に淹れるのが面白いですね。茶器とかかわいくてすごく好き。

★淹れ方

↑ なもんで、お湯入れて出来上がりですよ、ほんとに。

★ケーキ

つい最近までケーキのお店と言えば「地元の駅の高架下にあるあそこ」くらいしかなかったんですが。
真面目にコー○ーコーナーとかも認識してなかった。5年位前まで。
けどケーキは大好きです。基本的には日本的ショートケーキが大好きなんですが、ケーキ屋さんに行くといつも目移りしてしまい、結局ショートケーキじゃないものを買ってしまう。
一時期モンブランが大好きでモンブランばっかり食べていた時期があったり、コージー○ーナーのミルクレープ(でかいから好きv)ばかり食べていた時期というものが存在しました。
ここ二年くらいでお気に入りのお店(去年の赤城くんの誕生日ケーキを買ったお店)がいま休業していてとても寂しい。

誕生日ケーキと言えば、小さい頃はスポンジを買ってきて母親と弟と生クリームぬって作ったりしました。アレはおいしかったなあl。
そしてここ数年は、職場で12月23日ごろに同じようにスポンジケーキの手作りケーキを作ったりしてます。
「なんだ、ゆうきも女なんだな」とか
「これ、買ってきたんだろ? ゆうきが作ったとか冗談やめろよ」
とか言われます。……なんだと思ってるんだ。

★ミスタードーナツ

ケーキ屋と同じくで、つい最近まで「憧れの存在」でした。
数年前によく「100円セール」をやっていたので、そのときはよく買っていたなぁ。最近はカフェオレがお替り自由なのと、マックが込んでるのにこっちは座れるので(……)お昼時にいってみたりするようになりました。

基本的にはチョコがかかってるのが好きです。あとはエンゼルショコラとか、ポンデリングシリーズとか。パイがおいしいのでお昼時は悩む。

★プリン

プッチンプリンはガチです。風邪引いて寝てるときとか、ここぞとばかりにプリンを買ってきてもらったなあ。
プッチンプリンも今やいろいろ種類があってBigだとかなんとか。
笑ったのは5倍くらいの大きさで巨大で「プッチン」するやつがなぜか5本くらいついてんの。でもそのうちあたりは1本なんだったっけ。あれはなんだったんだ、運試し的な、そういうものなのか。それ以前にそいつの「プッチン」はヤケに太くて、あれは折れないのではないかと心配になった。
あとは「とろーりクリームonプリン」がすきです。あのボリュームと上にかかってるクリームが最高。

お店のだとパステルかな、やっぱり。初めて食べたときは衝撃を受けたよ!

★アイスクリーム

アイス屋さんってのはとことん縁がないお店ですね。
子供の頃デパ地下にあったアイス屋でたまーーーーーに食べさせてもらったくらいで。31は近くにお店がなかったのでほとんど知らない世界。ハーゲンダッツお店も同様。
今もあまり近づかない場所ですねぇ。もったいない。ダブルとかトリプルとかいうのには憧れを感じます。

なもんでウチでアイスといえばポッキンって折るヤツ。夏はアレばっか食べてた。あとはたまに2Lとかのでっかいアイスを買ってくれて、アイススプーンですくって取るのが子供ながらに超興奮してた。
市販品ではスーパーカップでした。それかチョコモナカジャンボ。今でも好きだな。あとはソフトクリーム型したアイスをよく買ってもらったな。パピコとかも懐かしい。

★チョコの種類。

基本はミルクチョコだけど、一番好きなのはホワイト。森永のホワイトチョコは美味いと思うよ!

★市販チョコ

新製品をいっぱい出しすぎだ! という個人的な怒りは収めておくことにして。
ピュアチョコが一番おいしいと思うんだけど。やっぱり「白いダース」が好き。お値段もお味も。
あとはチョコベビーに思い出したようにはまる時期がある。

★チョコブランド

これはパス! といいたくなるほどなにも知りません。
ブランドってなに? 「ガーナ」とかいっちゃうよ私w

2月のデパ地下に一切興味をそそられないわたしは、「今年もあの時期がやってきた! 今しか買えないあのチョコを買いに行くんだ! いくらかかってもいい!!」とか興奮して語る友人のことが理解できません。


★チョコスナック

アレか、これがわたしの得意分野か。

たまに食べるとやたらおいしいじゃん! と見直すのがパイの実。でもやっぱりキットカットとかトッポとかには負けるかな。いろいろ味を変えて発売されるけど基本は普通のチョコ味が一番おいしいんだよね。
キットカットホワイトには感動したけど。(とことんホワイトチョコ好き)
チョコパイとかもおいしいよね。マイナーどころでミニシルベーヌとかも好き。ちゃんとしたケーキみたいなかおをしてるとこが憎いやつめ、とか思う(何様だ)最近全然食べてないな。
しみチョコとか、麦チョコとか、柿の種チョコとかはものすごく後を引く。

★クッキー

これも市販品で。
ムーンライトが一番好き、というマイナー派。やはり市場はマリーチョイスムーンライトの順なのでしょうか。
ムーンライトとかマリーをコーヒーに浸して食べるとおいしいんだよ! よく母親に怒られたけどね!
チョコチップクッキーはイトウの茶色い箱が懐かしいなぁ。よくウチにあったなあ。

クッキーとはちょっと違うかもだけど、ココナッツサブレとかハーベストとかサブレ系も好きです。
そしてサブレといえば鳩サブレ! 大好き。美味すぎるよ。

★パフェ

ファミレスに行くとデザートのページで激しく迷います。食べるべきか、食べないべきか。
チョコパフェがすきなんですが、苺の季節には一斉にいちごパフェがでるのでそれは試してみたいキモチになります。
生クリームとアイスクリームが一緒に食べられるというのがパフェのすごいところだと思う。生クリームが好き。
10人前とか、でかいパフェがあるじゃないですか。高校の頃アレに挑戦しよう、って友達みんなで言ってたんだけど結局実行できず、いまだにジャンボパフェにお目にかかったことはないのが残念です。
今となっては一緒に行ってくれる友達もそんなにいないし、食べきれないともったいないし、いい年してそんなん食べるのも恥ずかしいし、いろいろな障害が多くて実行できずにいます。

★クレープ

あんまり行かないけど、すごく好き。
そしてパフェ以上にメニューが豊富すぎて迷う。優柔不断のヒトにクレープ屋は決定力を養えという試練を課しているんじゃないかと思う。
ここでも生クリームとアイスが食べられるのを選ぶことが多いですね。あとせっかくクレープ屋に行ったから食事系のクレープはあんまり食べません。

原宿に初めて行った時に「原宿に来たらクレープだよね!」と半ば義務のように食べたことがあるという、そういう世代ですよ……


★ホットケーキ

一時期はまってすごく良く作った。簡単なのにそれなりにできるというのがこのお菓子のすごいところだよね。時々恋しくなるんですが、簡単さとは裏腹に使う道具が多くて洗いものが大変なので躊躇します。

aikaさんが想像する未来の志波家は幸せそのものだな!
ホットケーキは幸せの象徴だよ!それでいいよ!

★意外に合う食べ物

突然この質問って……、こっちが教えてほしいんですが、
マヨネーズはなんにでも合う奇跡の調味料だよ!! といっておくよ。
某副長の差し金ではないw

★次に回す人は紅茶派?コーヒー派?(予想)

読んで見てやりたいと思った方はお持ち帰りくださいー!
紅茶派、コーヒー派? については上のほうで志波さんとか赤城とか想像したのでその辺で勘弁してもらおう(笑)





というわけで……!
長かったな。というか読んでも何のためにもならない長文記事でしたね! 書くのにも時間がかかったね!
得意分野だとアレもこれも書きたくなるので大変ですね。
こんなところまでご覧頂きましてありがとうございましたー!!

aikaさんバトンありがとうございました! たのしかったです☆
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

なにがわたしをそうさせたのか? HOME 君のことが、好きだから

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア





いろんな意味で引かないでね、な本棚 ↓

プロフィール

HN:
ゆうき
HP:

  Web拍手です。気に入っていただけたらポチっとお願いしますv
性別:
女性

最新コメント

[02/03 ゆうき]
[02/03 つぶ]
[09/13 ゆうき]
[09/12 ミカモ]
[09/10 ゆうき]
[09/09 ミカモ]

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]