忍者ブログ

恋煩い日記

2012年は毎日何かを書こう、という目標のもといろいろな創作をするブログになりました。

[1122]  [1120]  [1119]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文化祭に行ってきました!!

文化祭!! 行ってきました!!!
本当は日曜日に休みなんか取れない仕事をしているのですが、ときメモのイベントなんてもうあるか分からないし、なにしろ人生変わったと言っても過言じゃないシリーズのためなら仕事くらい休みます。

それにしてもあんまり準備できず、オペラグラス買おうと思ってたのに売っているお店を発見できなかったし、とりあえずカメラとケータイとチケット握りしめていくだけ行ってきました!

以下はレポート、長くなりそうなのでたたみます。



【2012年3月18日 ときめきメモリアルガールズサイド文化祭レポート】


幕張メッセの待機列に8時50分に到着。
本当はもうちょっと早く突きたかったんだけど、結局毎週日曜日に家を出る時間にしか出られませんでした。
いきなり列に並んでしまったので、どこから続いている列なのか分からず、会場の時間を迎えて15分たっても列がピクリとも動かず。
ツイッターとかで、列ヤバいという情報を見ていたのでまあ仕方ないか、物販もヤバいかもなあと思いつつ待機すること30分、
9時半頃に入場できました。

P1090068.jpg

画像ちっちゃいけど……ゲート。文化祭っぽい、文化祭っぽい。

入ったのはいいけど、もうなにがなんだかわからん!!!
とりあえず物販に並ぶ。
コナスタはあとで通販するっぽいのでスルーして、限定商品が多いアニメイトに並ぶ。 エンターブレインの列が既にヤバい。アニメイトもこの時点で1時間待ちとか言われる。

並びながら聞いているとプラネタリウム完売の声が。
たしかにあんなちっちゃいテントだし、販売数少ないんだろうなー。よくもった方だと思う、逆に。

結局1時間以上並んでストラップと携帯クリーナーゲット。ストラップは王子と瑛くんのが 残り少なくなってた、危なかった。
列から解放されるとコナスタとエンターブレイン、アニメイトの列が外まで……。そしてここから並んでもいつたどり着くか果てしない。

購買のメニューとか、特に珊瑚礁ブレンド実物が!!見たかったんだけど!!!
とにかく凄い行列でなにもわからん。列すげぇ。

P1080948.jpg





















このポスターカッコよくないっすか!!! 2nd Kiss発売当時のビズログの表紙らしいですけど。多分イラスト集に乗ってるはずなんだけどこれ、すごくカッコよかった。すごいたくさん写真撮りました。

展示コーナーはすごい見ごたえ。
それにしても赤城も藍沢先生もタイラーも、隠しキャラの原画少なすぎ、泣ける。
タイラーと藍沢先生なんか一枚ずつしかないんだよ!!!
赤城の頬染め顔の前でしばしたたずんでしまいました。邪魔でスイマセン。
あれ、告白シーンなのかなあ、もう、舞い上がっちゃって全然そういうところまで考えが思い当らなかったよ……。



P1080944.jpg

これが待ち合わせスポット。
下が白いボードになってて、自由に絵やメッセージが書ける伝言板になってる。みんな絵がうまい!!

そんなこんなしてるうちにお腹がすいてきたので一旦外に出て、少し歩いて空いてるトイレと休憩所でちょっとだけご飯を食べることができました。

13時10分ごろに戻って、展示をもう一回見ていたらステージパートが開放されたのでそちらに移動。席を見つけて座る。


Dブロックの1列目だったんですが、前からAブロック、Bブロック、と続いていてそれぞれのブロックが20列まである。(Aは少し少なかったかも)
なもんで、Dブロックって70列目ってことですよ、大変。ステージが遠い。

けど、Cブロックの真ん中あたりの左右に大きなモニターがあって、そのモニターがすごく見やすい位置だったし、
1列目は前がいないので(通路になっている)、快適でした。


ここからステージパート。
全体的な感想としては、声優さん達はあくまでゲストとして徹底してた。キャラはキャラとしてモニターの中にいて、彼らが声出すときは声優さんはいったん引っ込んでた。ステージ上でも一切キャラ声出さなかったし、たとえば「葉月珪役の緑川光です」とかっていう挨拶も誰もしなかった。
よくあるイベントだと、声優さん達が即興劇したり、キャラの声でファンサービスしたりって、そういうのがあると思うんだけど(あくまでも想像だけど)、声優さんは声優さん、キャラはキャラって分けてくれているのがGSの徹底しているところだなって思って、それはすごく良かった。

飛び入りのゲストはいなかったかな、たぶん告知通り。
最初の挨拶で名乗り忘れる人続出で、諏訪部さんは次に出てきたとき、森久保さんはラストで遅れて名乗ってた。緊張してたのかなんなのか。
グリリバさんがトリで「こういうの緊張する」って言ってた。立花さんはアーガイルベスト。
森田さんがすごく盛り上がってて、うおおおおお瑛ううううううう、ってなった。ひとり変なところで盛り上がる不審者。

そうそう、ゲストの前に文化祭準備期間ラジオでも登場してた玉緒先輩と氷上君が最後の準備ラジオを放送してたな。
文化祭パートのときに氷上くんはプラネタリウムを満喫していたそうな。
で、実行委員として生徒会長の二人が運営してきたはずなのに、なぜか本番というところで玉緒は司会進行しないで代わりに赤城が!!!出てきた!!!!!!!赤城スキーな私大歓喜。玉緒スキーさんごめんなさいとおもった。

まずはステージパート始まる前に諸注意が氷室先生から!!
わああ、ゲスト声優さん以外のキャラもでてくれるんだー!!!!と思うと嬉しくてたまらない。
自分の席で観覧しろ、とか携帯の音を切れ、とか当たり前の諸注意のあと、「Let's blow!!」言われて大歓喜ですよ。
その興奮冷めやらぬ中、開会の言葉として理事長登場で会場騒然。
相変わらず理事長話が長いです、こっちはいまかいまかとあのセリフを待っているわけですよ。そしてやっときた、

「諸君、はばたけ!」

もうね、拍手喝采ですよwwww これがないとねwwwww
この時点でかなりヤバいな、これはヤバいな、という空気になってた。ひとりで完全に舞い上がってる私。


まずはゲスト登場で、声優さん達が壇上へ。千尋さんと野島さんは司会進行役ということでしたが多分この二人がいちばん大変だったと思う。本当にお疲れさまでした。
さらに内Pとばらっち登場。ばらっち緊張してたけど挨拶で早速感極まって涙ぐんでしまう。
内Pは「このイベントがDVDになります」という告知を。 買 い ま す !!!!! 全力で!!!!!



キャラとの掛け合いは、放送室にいるという設定の氷上くんと赤城をみんなで「ひかみくーん、あかぎくーん」と呼びだし、そこから各ブースにいる4人の王子のレポへという流れ。
午前中プラネタリウムのナレーションをしていたという葉月王子から。
ちょ!!!葉月王子が!!Live2Dで!!!!ぬるぬる動いてる!!!!!!
こっれは、これは想像以上にすごい。中でも表情が変わるのがやっぱり凄い。GSP3未体験のわたしには刺激が強すぎる。 だってさ、王子がさ!!!!照れたりしてんだもん!!!!!!
氷上くんが「とても素晴らしいナレーションだったよ!!」とかって褒めるから王子が照れるのね、それが可愛くってさー。
思わず赤城が「僕、萌えっていう気持ちが少しわかった気がする」なんて言ってたwww
王子、男の子すら萌えさせるとは恐ろしい王子である。
「プラネタリウムを見ていた生徒たちの反応はどうだった?」と聞かれ、
「大体みんな起きてた」
とか答えるのが王子である。昼寝王子である。


瑛くんは購買部のレポ。
なんだけど、中継つながってるのにも気づかずぼやいてるのww
「なんで俺がこんなこと……協力はするよ? するけどさあ……」とかあの調子でぶつくさぶつくさwww
ほんと、なんでこんなのが王子なんだwwwでも可愛いwwwボキャブラリーが少なすぎるのが悔しいほどかわいい。
気付いてないのでみんなで「さえきくーん!!」と呼びかけるとひゃっ!!ってなるのがもうかわいくてさ!!!!!! Live2Dホントヤバいって!!!
取り繕って猫かぶりモードで購買のレポする瑛をからかう赤城。
「珊瑚礁のマスターは元気?」
「ああ、相変わらずの年寄りの冷や水……って……」
気づく瑛。ヤバいと思ったのか、
「それでは購買部からのレポートでしたー」って、勝手に終わらすなwwww
ホントね、瑛くんは可愛いよね。なんでこの子が最萌えじゃないのかってくらいに愛してる。でも2キャラは誰も同じくらい愛しすぎてて瑛が一番じゃないのが申し訳ないくらいで。

桜井兄弟は物販のレポなんだけど、案の定台本も読んでないしリハもサボったらしくて全くレポートにならない。
それでも許されちゃうのが桜井兄弟だよなあ……。


それから学園演劇。
これがもう最高でした。ぬるぬる動くみんなに感動を抑えきれない。
1キャラのみんなも久しぶりなのにあの頃のままで。懐かしくて嬉しくて楽しくて。
想像以上に笑える演劇になってて、3つとも心の底から楽しめました。

まずは幻想戦国伝。
キャスト。
石田光成@瑛
直江兼続@赤城
真田幸村@ハリー
伊達政宗@鈴鹿
織田信長@ヒムロッチ
上杉謙信@色様
武田信玄@嵐さん
徳川家康@玉緒 ノリノリで悪役な玉緒さんw

瑛くん髪白いまま兜かぶってるからなんか変な感じだったわ。似合わないよね、ああいうのww
赤城は青い甲冑と愛の兜ね。派手でしたね。 忠義者の兼続の役だったけど、芝居もやりながらたまに素が出てた。
ハリーは真っ赤な鎧が似合う似合う。

終始フリーダム過ぎるハリー、鈴鹿、色様に振り回される瑛くん。鈴鹿がハリーのこと「針谷殿!針谷殿!」って呼ぶたびに「つーか真田殿って呼べよ!」っていちいち突っ込むハリーが面白いんだが、所詮鈴鹿は馬鹿なのでwww しまいには「幸之進殿!」「ちっげーよバカそれ本名だよ!」ってなってたww
あまりにも二人がフリーダムなので瑛に「おいそこのバカ二人!」って言われてたし。

敵役の玉緒さん、ノリノリで策略をめぐらせてるんだけど、いかんせん呼んだのが色様だし。
「僕だよ」って言われてひゃあああああってなるよねwwww
武田信玄の嵐さんは部下であるハリーと出くわして、「ちょっと斬らせろよ、一度やってみたかったんだ!」「や、やだよお前目がこえーんだよ!!」「いいから斬らせろ!!」「こっちくんなーっ!!!」って嵐さんホント目が怖かったですwwww
ヒムロッチは鈴鹿と対峙して、「一応言っとくけど、芝居だからな! ここで俺がお前を斬ったら、あとでレポート提出しろとか言わないよな!!」とか妙なところを心配されてるし、逆に「ここで上手く切り抜けられなかった場合、恐ろしい罰が待っていると思え!!」って冗談なんだか本気なんだかわからないことを言っていたww
結局本当は敵方を倒さなきゃいけなかったのになぜか最後には織田信長ヒムロッチをせーの!で斬って終了という幕wwww


プリンスレンジャー。
「イカアクマという役があるんですけど、それが見ものですよ」「誰がやるんでしょうね、注目ですね」と始まる前にのりと千尋さんが前振りするからこんなことにwwwwww
キャスト。
レッドとブラック@予想通りの桜井兄弟
ブルー@なんと蒼樹くん!! 名前が蒼だしなぁ。
イエロー@クリス
ピンク@天地 この二人は予想通り、という感じですね。髪の色そのまんまじゃんか……w
ドクター死神@若ちゃん先生 マッドサイエンティストだし。
そしてイカアクマ@マジマタローwwww

若ちゃん自分で作ったくせにいちいちマタローの姿を見て笑うしwww傑作すぎますwwww
「こういうのは恥ずかしがったりしないで開き直った方が恥ずかしくない」とか自分でアドバイスしたらしいですが、開き直った太郎が面白くて面白くてwwwwww
話の内容は文化祭会場のみんなを人質にして、レンジャーを集めてやっつけようという作戦なんだけど、レンジャーの方もクリスだし天然のちーちゃんだし、レッドとブラックは遅れてて来ないし台本も読んでないし、真面目にやってるの天地だけだった。
しかしくーちゃんとちーちゃんはマジかわいかったな。ほのぼのする。「イカは、お寿司が、おいしいです!!」(byちーちゃん)

高いところから現れた琉夏レッド。思いっきり落ちて大丈夫ですか?と聞かれ「平気。不死身のヒーローだから」とか決め台詞出しちゃってた。
結局戦隊ものらしく必殺技でイカアクマを倒して終了。

なにはともあれ主役はイカアクマだったな。太郎、愛されてるなぁ。


狙われた女王のガウン。
キャスト。
ルパン@姫条くん
海賊@理事長 投票理由はひげだからだろう……絶対w
ピンクパンサー@予想通りニーナ 似合いすぎてる
石川五右衛門@志波くん
ワトソン@氷上君
ホームズ@設楽先輩
怪人二十面相@葉月王子

これが一番まともに芝居してた。そりゃあ、ボケっぽいボケがいないもんね。
おかげでなんか志波くんがイロモノっぽくなってましたけどきっと彼はまじめにやってたんだとおもう。
志波くんって、時々なに考えてるんだかわからない時があるよねwww
五右衛門の名乗りとかめっちゃ練習してて激しくワロタ。一体彼のなにがそうさせたのだろうか。

ニーナはまたまたイロモノな格好。あざといわ!! そのネコミミ(パンサー耳)としっぽ! なのにインナーに何も着てない素肌ジャケット!! あざとかわいい!!!ゆるす!!!!
「色物慣れしてるでしょ」とか言われて、適当な演出しかつけてもらえなくてかなり適当らしい。
時々「~にゃん!?」とかいうのがまたあざとい! そして一人称が「オイラ」なのも可愛い!!!許す!!!

関西弁じゃない姫条くんとか、理事長の海賊言葉とか、珍しいものがたくさん見れたのですが、ホームズ設楽が登場した時の黄色い悲鳴をわたしは忘れない。

それにしても最後に登場した二十面相王子が全部持ってった感はあるよね。
あの声で「待っててくれ、俺のローズクイーン、今から迎えにいく」とか言われたら昇天するよね。するしかないよね。
まったく10年たっても王子は王子のままで相変わらず唯一無二の絶対王子だよ彼は。


舞台演劇はさっきも書いたけどみんなぬるぬる動いて、それから1のキャラも2のキャラも出てきてくれて本当に楽しくて本当にうれしかった。
こう書いてみると1のもりりん、ひびやん、天童君、2ではこもりんと真咲先輩、3のタイラー、藍沢先生、太陽くんに出番がなかったのが残念でならない。あとちょっとだったのに。



ステージパートの続き。
ゲスト参加のコーナーは「購買部人気メニュー当てクイズ」と「ファッションコーディネイト対決」。
購買部で実際に売れた人気メニューは1位屋台の焼きそばパン 2位設楽聖司初めてのたこ焼き 3位不二山くんのタコさんウインナー弁当 だそうです。11時時点。
ゲストが二人ずつ4チームに分かれて対決。 (私市、立花チーム、杉田、諏訪部チーム、森田、成瀬チーム、森久保、緑川チーム)

タコさんウインナーを食べさせ合う森田さんと成瀬さんに変な悲鳴がwwww
それを見て同じことやる千尋さんとのじけんさんww

緑川さん、観客に対してひとつだけ質問できる(人気メニューを当てるためにアンケート的なことができる)、ということになって、 「尽&遊のどら焼きセット」を手に取り、「こっち(尽)と、こっち(遊)、どっちが好きですか?」と。
……えっ!? って。 だってどら焼き2個セットなのに、どっちが人気あるか聞いてどうするのって。
「先輩の考えてることが全然分かんない!?」と森久保さんも困惑するwwww
しかもそれ聞いた後「大体わかりました」って、なにが!?
グリリバさんホント天使。

ファッション対決は、小悪魔コーデの女の子に合う男性ファッションを考えるというもの。マネキンに服を着せる。
「女の子が小悪魔だったら、男のイメージは妖精さんがいいと思う」とかいうグリリバさん、一番年上のくせに一番可愛い。

そんなグリリバさんだが、ラストのあいさつでみんなが一言ずついっていくなか、また大トリを任されて、「こういう雰囲気っていやだよね、泣きそう」とか言っていたら、「1のキャストのみんなも、本当に来たいって言ってて」というところで号泣し始めちゃって。
杉田の腕掴んで泣いてる姿が可愛いんですけど、あまりのことに動揺する杉田のフォローも「そうですね、このへんに、1のキャストのみなさんの顔が思い浮かんでるんですよね、檜山さんとか、檜山さんとか、檜山さんとか……」って、檜山さんばっかりなんですけどwww

いやでもマジでそんなに泣くほどか、と思うとびっくりするのと同時にそれくらい緑川さんにとっては思い入れのある作品でキャラクターでいてくれたのかな、って思うとすごくうれしかったし。

「ファーストは古い作品で、新しい作品が出てくるけど、みんな、ファーストのことも忘れないでください……」って。

忘 れ る わ け が な い じ ゃ な い か !!!!!!!

緑川さんの王子がいて、正統派の葉月王子がいてからこそのGSであり、2があって3があっていまプレミアムが出せるのもすべてファーストがあって、ファーストが素晴らしい作品だったからじゃないですか。
もちろんその前に男性向けのときメモがあったのはそうだけど、それを女性向けにするっていうのはすごく勇気のいることだったと思うし、そのメインキャラクターだし、きっと計り知れないようなプレッシャーがあったりしたのだろうなあと想像でしかないけれどそんなことを思って。こっちも泣いてしまった。
だって。でも。忘れるわけがないもの。そんなバカなことがあるわけないじゃないか!!!って。緑川さんに伝えたいよ。そんなバカな心配しないでくださいよ!!って。

それにしてもこうやって10年たってもイベントに出てくださって、楽しんでくれて愛してくれてるんだなあと思うと、そういう作品を好きになれたことが嬉しいな、という気持ちになります。

森田さんも「台本が分厚くて……」って感動エピソードを喋ろうとしてたのに、後ろで茶々入れる人がいたから話できなくてちょっとかわいそうだったかな。

ラストはみんなで「GS!」「だいすきー!」と叫んで終了。
もうこのころになると恥ずかしげもなく叫ぶ叫ぶ。
ゲストが帰っていくときに遠くから出聞こえないとは思うけれど「ありがとうございましたー」と感謝の言葉を精いっぱい伝えさせていただきました。


本当に、GSという作品が好きになれてよかったなあと思うようなイベントでした。
文化祭パートに関してはまあ本当にいろいろあるのだけれど、でもステージパートですべて吹っ飛んだ。
わたしたちファンも、そして製作してくれたスタッフの方々も、みんなGSが大好きなんだなーって伝わるような、
やっぱりもう一度はばたき市に帰りたいなーなんて、そんなことを思っちゃう一日でした。

最後にレポーターだった4人の王子が一つの画面に全員集合。
「みんなでわいわいやって、こういうのって、いいな」と嬉しそうな葉月王子がかわいかった。
瑛くんは最後までずっと猫かぶってたけど、みんなデイジーなんだから本性だしていいんだぜ?
琉夏と琥一は「GSだいすきー!またらいしゅー!」「気ぃつけて帰れよ」と。

王子たちもそれなりに楽しんでくれたみたいで、文化祭は大成功だったんじゃないかな。
司会進行役だった赤城と氷上くん、それに千尋さんとのじけんさんもおつかれさまでした。
会場にはいなかったけど、玉緒先輩もお疲れさまでした。

本当のラストの締めは大迫先生から。
「家に帰るまでが文化祭だ! これぞ青春だぁ! はっはっは!」とあいかわらずのさわやかさ。

これでステージパートが完全終了。

ほんっとうに楽しかった!!! ここに書ききれないこともいっぱいあって、思い出になりました。
本当にありがとう!!! そして、みんな愛してる!!!!!



 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

タイトルは特にない HOME 明日は文化祭

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア





いろんな意味で引かないでね、な本棚 ↓

プロフィール

HN:
ゆうき
HP:

  Web拍手です。気に入っていただけたらポチっとお願いしますv
性別:
女性

最新コメント

[02/03 ゆうき]
[02/03 つぶ]
[09/13 ゆうき]
[09/12 ミカモ]
[09/10 ゆうき]
[09/09 ミカモ]

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]