忍者ブログ

恋煩い日記

2012年は毎日何かを書こう、という目標のもといろいろな創作をするブログになりました。

[1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼馴染組

ふたりのヒミツ 不破、神崎のイベントを見ての感想というか、なんとなく書いておきたくなったので。
想像と妄想。









 食事の時間は、いつもバトルだ。普段からそうだけど、今日みたいにニクがメニューにあるときはことさらに。

「それ、ボクのーっ!」
「さっきおまえ一個取っただろ」
「わーん、あたしのがないー」
「自分で獲れよ、自分でー!」

 ちっこい組がギャンギャン騒ぐのも、いつものことだった。俺はチビたちを押しのけながら、自分のニクを皿に一つだけ確保することに成功する。そして、テーブルの隅っこに座ってるトールを見つける。

「トール、喰わないのか、ニクだぞ、ニク」
「べつに。そんなに好きじゃないし、ニクなんて」
「そうか?」

 トールはいつもそう言って食事の取り合いに参加しない。だから、いつまでたってもガリだしチビなんだ。一度そう言ったらむちゃくちゃ怒られたからもう言わないが、俺はそう信じている。

「めんどくせーじゃん、誰が取ったとか、取れないとか。オレ、あんなのにまきこまれたくねーし」

 トールの皿には、全員に与えられるものしか乗っていなかった。それ以上食べたいものは大皿に載っているものを自分で獲る。それがここでのルールだった。

「……」

 俺は黙って席を立って、またチビたちをかき分けると残っていたニクを一個皿に取った。ついでに、トールが好きそうな料理をいくつか。

「喰え」

 席に戻り、ニクと料理をトールの皿に乗せてやると、トールはキッ、と鋭い眼をこちらに向けてきた。

「オレ、取ってくれなんてたのんでねーけど?」
「ああ、頼まれてねえな」
「じゃあなんで取ってくんの? オレ、そんなかわいそーな子に見えた?」
「いや」
「なんだよ! いらねーよこんなの」
「喰えよ。もったいねーだろ」
「勝手に持ってきたくせに……」

 トールは憎々しげな眼をこちらに向けていたが、結局は箸を手にとって料理を口に運んだ。
 俺はそれを見てそっと満足する。
 同情とか、そんなんじゃない。優しくしてやったとか、そんなのに満足しているわけでもない。
 トールが、本当は腹減ってて喰いたいのに、チビたちのために我慢してるのを、知ってたから。
 俺には食事を取らないなんてそんなことできないが、トールにはそれができてしまう。その上、それを誰にも言わないし誰にも気づかせないようにしてる。メンドクサイとかそういう言葉でごまかして、斜に構えて、やせ我慢してるのを、俺は知っているから。

「トールのために持ってきたんじゃねえぞ、俺が取りたかったから取ってきただけだ」
「あーあ。ニクがもうねえって、チビたち泣いてんぞ。ケントが取ったから」
「……そうだな、俺のせいだな」

 大皿の前でもう料理がないとチビたちがわいわい騒ぎだしたが、これもいつものことだ。今日はニクだったからか、いつもより少し騒がしい。

「……ありがと。いちおう、言っとくけど」

 俺が自分の分の最後の一口を飲み込むと、同時に喰い終わったらしいトールが小さい声でそう言ったのが奇跡的に聞こえた。






PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

京也さんとレス子ちゃん HOME お菓子禁止令

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア





いろんな意味で引かないでね、な本棚 ↓

プロフィール

HN:
ゆうき
HP:

  Web拍手です。気に入っていただけたらポチっとお願いしますv
性別:
女性

最新コメント

[02/03 ゆうき]
[02/03 つぶ]
[09/13 ゆうき]
[09/12 ミカモ]
[09/10 ゆうき]
[09/09 ミカモ]

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]